家のこと

こんにちは☆


新築に入居してから1ヶ月。


手取り19万で無理してでも家を買いたかった理由が何点かありました。


(1)5人家族なのに6畳二間でとってもせまい。


(2)若干主人の親がうっとうしい。


(3)カビ、害虫、日当たりが悪いなど



→うちはなぜだか来客が多いんです。

息子の友達が3日に1度のペースであそびに来るのですが、その人数が多いときで10人と半端ない。娘も友達とかぶった時は、正直居場所がなくて、お姑さんのところにいくことに。。


→おお祖父様が住んでいたところを借りていたのですが、ほぼ2世帯住宅。多いときには1時間おきにノックしにジイかバアがくるんですね。


→布団は毎日干さないと床がグッショリ。

ムカデやアリは温かくなるとでてくるし、日当たり悪いので日中電気つけないと暗い。



その他にも多々あるのですが、メインはこれでした。


・・・・で、マイホーム計画が始まった訳です。



私の地域ではテクノストラクチャー(パナソニック住宅)を建築している工務店が権力を握ってまして、ほとんどご近所はこれでした。もちろん主人の親達もこれがいいと勧めてきました。・・・が、お姑さんのお友達の知り合いで建築家の方がいて、話だけでもすることに。私達にとっては最終的にはやっぱりお金だったので、ソーラーを無料で2キロつけてくれること、他外構やらサービス価格でコミコミでやってくれること・・・そんな点を考慮した結果、お知り合いの建築家さんにお願いすることになったんです。





そんなわけで30坪、外断熱、蓄熱暖房機、床下エアコン、24時間換気、ウッドデッキまでついてるこんな家が出来上がったんです。


LDK20畳あるので5人家族でも充分です。

和室はあえていれませんでした。主人の実家はすぐ近くなので老後面倒見るときは通うつもり。

子供は3人、長男10才の長女7才、次女2才なので、女子は後々仕切れるようにして、すべて4.5畳の子供部屋にしました。


もう本当に簡単な間取りですね。


そんなこんなで月々5.8万円のローン返済ですが、光熱費がかかっては仕方がない。。


ですが、まだ・・まだ、クーラー使ってません。窓も絶対開けません。



調子いいですね♪

×

非ログインユーザーとして返信する