息子の一万円が盗まれちゃった?・・事件

こんにちは。


朝から私は悩んでいて、吐きそうでした。







先日土曜日、私は下の子の幼稚園親子遠足だったので2年生の娘を連れて同行し、5年生の息子を1人家において外出したのです。


その前の日に、息子がよく遊ぶおともだちと遊ぶ約束をしていたのです。私は「留守に子供だけで家で遊んだりするのはよくないんじゃない?」と主人に相談しましたが、主人は「もう5年生なんだし、鍵を預けてもちゃんとできるよ。信じよう。」と言っていたので、息子に鍵を預けて遊んでてもいいよということで留守の間家で遊ばせていました。




暑いなか帰宅すると、見たことない女の子と男の子が二人いました。息子の友達のそのまた友達らしくてそれぞれ学年も違うようでした。


そして疲れているなか、息子の部屋が散乱してたので「まったくも~」と思いながら、机の引き出しを見ると・・・・



息子のお金がいつもあるはずのとこにお金が・・ない。


私は確実に「とられたな」と確信しました。


まず息子に大きい声で2階から

「オーイ。お金なくなってるぞ~」


息子以外のお友達3人の顔色が変わり、それぞれ「知らないよ」とか、「入ってるの見たよ、さっきまで」とかいい始めたので、


「もしかして誰かとっちゃってなーい?」とさりげなく聞くと、


そのうち、6年生の男の子が、

「〇〇がさっきみてたよな」と言ったのです。


言われた4年生の女の子は

「わたし知らないよ。これは私のお年玉のお金だし・・・」


と、おもむろにカバンの中から取り出したのは折り曲げられた5千円札。。


(お前か~・・~)


でもその子は自分のだと言い張ります。


(ただ遊びに来るのに4年生が5千円持ち歩かないよね)


でもさらに6年生の男の子が・・・


「〇〇ちゃんは、さっきコンビニで、DSのプリペイドカード千円分と、人数分のお菓子、さらに近くの公園では出店してたかき氷300円を人数分おごってたよ。あとハッピータン」


(息子のお金、使っちゃったんだね・・・。)


「今のうちに正直に言わないと、学校の先生や、お母さんにも言うからね~」




私が1階をうろうろしているときに、5千円は布団の中から見つかったそうで・・・



(あの子が返したのね・・・)



もう5千円の行方は分からず、解散することに・・・・







その日の夜、私は、遊びの来ていた同級生のお友達のお母さんにラインで事件のことを伝えてしばらくは家で遊ぶことを禁止にしました。





留守の間にこども達だけで遊ばせたこと、息子がお金の管理をちゃんとしていなかったことは私に責任があります。とったことも確実ではないが、でもそういう事件があったこと。




遊びに来た同級生のお友達もいい子なんです。そのまた連れてきた友達女の子はうちの下2人を初対面にもかかわらず面倒見てくれました。6年生の子はみかけ悪そう~でしたが帰りにちゃんと「お邪魔しました」と挨拶のできる子だったのです。



今朝、学校の方に連絡しました。


こども達には先生から聞いてくれるそうです。対処も先生がしてくれると言うことだったので、私はホットしました。気持ち悪いのもなくなりました。


でも、事件の引き金にしたのは親の私が留守の間遊ばせたことだといわれました。こどもは親のいない留守には遊ばせてはいけないんですね。




息子は先生に問い詰められて、どんな顔して帰ってくるかな・・・もう、そのお友達は来なくなっちゃうかな・・・そのお母さんとも私はギクシャクするようになるかな・・・



色々・・考えさせられてしまいます。。

×

非ログインユーザーとして返信する