『床』について、参考にしてください。

我が家の標準仕様の床は

アイカ工業の「タフユカ2」です。



木目調のフロアシートになります。







色はサイレンスメープル。

白っぽいベージュです。









我が家は一番始めにキッチンを決めてしまったんです。


キッチンは注文受けてから製造するなんて言われて、ギリギリだったんです。



そのあとの床色決めだったので、キッチンはナチュラル系だったので床も同じく、ベージュ系で決めました。











スターフィールドさんはまず、

どんな家にしたいか、雰囲気などイメージはありますか?と聞かれました。


ナチュラル系なら、薄いベージュ。


モダン系なら黒っぽい床に、壁紙は白で~・・など、



床の色でイメージががらりと変わるということです。








友人宅はホクシンさんで建てたのですが、

無垢材フローリングなんです。


無垢材のいいところはやっぱり「温もり・暖かい」ですね!


あと何故だか、いまでもなんとなく

木の薫りがします。床が無垢材だけで柔らかい、天然の感じがして、とってもいいです。


お金さえあれば・・・




あと、実家も実は、スウェーデンハウスさんでリフォームしていて、床がパイン材みたいな感じですが・・・いいですよ♪


トータルで温もりを求めるひとは無垢材をおすすめします。



ただ、悪いところで言えば、「傷がめっちゃつきます」と友人宅も実家も言ってます。




スウェーデンハウスさんの方はメンテナンスも毎何年かにあります。


専用のワックスを塗るらしいです。


結構大変らしいですが、何年かに一度なので苦ではない?だけどお年寄りになったら頼まないといけないですよね。




逆に我が家の「タフユカ」は温もりさえないものの、掃除は楽。それにほとんど傷がついてません。



子供たちが引っ越して来てからと言うもの、学習椅子でなんどこけたことか(^-^;


椅子も傷つくし、床なんて穴が開くんじゃないかって言うぐらい。

「ドッシーン」てひっくり返る音がして、「大丈夫か~!」っていくけれど 床は何ともないですもんね♪



さすが「タフユカ」!



床も思ったより「冷たい」と感じることはありません。十分です!標準で!



好みもありますし、ハウスメーカーによって色々と仕様がありますから、選べる範囲が決まっているかと思いますが、無垢材か、フロアシート悩んでいる方は参考にしてくださいね♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する